潰れたトマトと喋るカラス

批評せずにはいられないな

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016夏アニメ 作品レビュー

『NEW GAME!』 評価:S 『三者三葉』では(話がつまらなすぎて)動画工房の力を十分に発揮できなかったが、今作ではその真価を発揮。どのキャラも個性的・魅力的で、これぞまさに「かわいさニューウェーブ」。ゲーム会社が舞台というのも、きらら系日常アニ…

2016春アニメ 作品レビュー

『ばくおん!!』評価:A 序盤はただの「バイク好きによる内輪ネタ」だと思っていたが、いつの間にかバイクの魅力に引き込まれ、7話を見終えた頃にはこのアニメが好きになっていた。とにかくバイクへの情熱がすごい。スポンサーをdisりまくる芸当も、バイ…

2016冬アニメ 作品レビュー

『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』 評価:A 主人公がゲイでヒロインの恋敵という設定には驚かされたが、ゲイをネタにしない姿勢もこの作品に込められた様々なメッセージのひとつだと感じた。ちょっとやりすぎ感もありながら、幅広い知性と青春の甘酸っ…

アニメオタクは世間に受け入れられるべきか? chapter 1: アニメは芸術ですか?

「アニメオタクは世間に受け入れられるべきか?」 chapter 1: アニメは芸術ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095664660 「アニメは芸術である」、これはオタクが一般人にアニメを受け入れさせるために用いる論法のひとつ…

もちぞうアニメアワード2015 声優賞・OP/ED賞など

声優賞 ①東山奈央 昨年以上にメインキャラクターとしての出演が増え、多彩な役柄をこなした。九条カレンや由比ヶ浜結衣、金剛といった東山らしいキャラだけでなく、クローディアのような大人びたキャラや感情を出さないレレイなど、演技の幅と安定感は若手屈…

もちぞうアニメアワード2015 作品賞 トップ10

10位『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』2014.10~2015.3月 ・今年一番笑った作品 ・毎週のように変わる主人公の性格と行動目的 ・ある意味これ以上の作品は2度と現れないかもしれない 9位『四月は君の嘘』2014.10~2015.3月 ・楽器演奏における圧倒的作画力 …

2015秋アニメ 作品レビュー

『学戦都市アスタリスク』 評価:C A-1の作画力でラノベアニメの焼き増しをつくったという印象。キャラクターたちに緊張感がなく、12話の中でクライマックスはどこにもなかった。分割2クールにすることが本当に良いことなのかもう一度考え直してほしい。 『…

2015夏アニメ 作品レビュー&クール総括

『がっこうぐらし!』 評価:B 「可愛い絵柄でエグいことをやる」という作風は今ではそれほど目新しくはないが、だらだらした日常パートに飽きてきた頃に衝撃的なシーンが待っている、という運び方が上手かった。いろいろと設定は用意されているようだが、個…